舞春

写真,旅行,グルメ,お金 つまり遊び全般

FUJIFILM XF90mmF2 R LM WR 使用感

FUJIFILM X-T2 購入後、評判も高かった XF90mmをとうとう購入いたしました。レビューというか使用感をお伝えします

主にポートレートに使えるレンズを考えてましたのでXF56mmと悩んだのですが
XF18-55mmと被らない換算135mmで面白そうなXF90mmにしちゃいました。風景にも使用するのでこの選択でよかったと思います。
人を撮るときは、解放F2.0しか使っていません。被写体が浮き出る感覚が癖になります。
AFも早くシャッターチャンスにも強いですね。
最短焦点距離60cmとかなり寄れます。花を撮るのにも使いやすいです。

気になった点
重い、デカイです。540g。
といってもフルサイズの巨大レンズと比べると軽いですが、
FUJIの他の軽量レンズと比べると重量感あります。
それでもこれで撮りたい性能がこのレンズにはありますね

FUJIで一番おすすめできるレンズです


作例
綺麗なボケですね 人を撮るのには最高ですね

f:id:longyou:20180524214806j:plain
XF90mm F2.0 ASTIA

f:id:longyou:20180524220806j:plain
60cmまで寄れるので花撮りにもいいですね